ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



卵の高騰が止まりませんね。

卵の値上がりは
・病気まん延を受けた処分による鶏さんの激減
・電気代等インフラ整備費の高騰
・外国産飼料の高騰

が大きな原因といわれています。
さらになぜか相次ぐ養鶏舎の火事。



この高騰はいつまで続くのか?

​答えは、農家さんによると、無期限だそうです。​


もう、10個百円代の超安価な時代が戻ることはないそうです。
養鶏農家さんが動画等で発信されていますので、ご覧になると理由がよく分かります。


そもそも、考えてみればおかしいことだったのです。
ニワトリが産み落とした貴重ないのちが
1個10円程度で売られることが。
しかも飼料代、電気・水道代、利益
すべて込みで、です。



今後、さらに卵は貴重になるでしょう。
外国からの飼料も、電気代もさらに上がります。
上がるどころか、輸入品は入ってくるのか?


昔は、卵はニワトリを飼っている家で
数日に1~2個、食べられるくらいのご馳走でした。
これからはそういう時代に戻るのかもしれません。



それでも卵は貴重です。
育ち盛りの子どもから栄養不足になりがちな高齢者まで
バランスの取れた栄養を1個で摂取できる
卵の恩恵ははかり知れません。


そこで、今後も考えて備蓄はある程度必要になっていくでしょう。
現在は乾燥全卵も出ていますが、少々気になることもあるので
私はまだ購入まで至っていません。(もしかしたら買うかも(笑))




実は卵は冷凍保存できます。
殻付きのまま、ジップ付き袋に入れて冷凍します。
使う時には、自然解凍。
もしくは、冷凍のままさっと表面だけぬるま湯に浸けて殻をむいて使います。
水分が少々分離する分、濃いめの弾力のある卵になります。

冷凍で半年程度は保存可能。



しかし、それだけでは足りませんね。
こうなると缶詰です。
でも、ニワトリの卵はなかなかありません。

おでんの缶詰の中にある程度。



​なので私は、うずらの卵の缶詰を選びました。​
栄養価としては、実はニワトリより栄養豊富
ビタミンA、DHA、葉酸はニワトリの約2倍、
ビタミンB12は5倍。

葉酸もビタミンB12も血を作る大切な要素ですから
子どもや妊婦さん、オトナ女子にも非常に大切です。

ニワトリの卵1個=うずらの卵8個に相当するそうなので
一日の摂取目安にするとよいですね。


同じことを考える人は多いようで(笑)、
国産の缶詰はここ半年程度は品薄になりましたが
やっとネット市場にも再登場してきました。


たぶん、これからニワトリもうずらも
どちらも値下がりすることはなさそうです。
昨年末にウズラの缶詰を買いましたが、購入記録を見てびっくりしました。
いまは1.8倍くらいの値段になってます。
もう少し買い足そうとずっと思っていましたが、こんなに上がっていたとは。
できるだけ早めに備蓄しておくことにします。
(たぶん私はリーズナブルなパックを買うなー(笑)



↓amazon




↓楽天には作りたての新ロットが出てました。
2026年2月が賞味期限。

この大きさの缶ですと、使い切れる大きさで家庭備蓄には最適サイズ。


【新ロット 賞味期限2026年2月1日】送料無料 サンヨー 国産 うずら卵水煮 430g (55〜65個) × 12缶 SUNYO (製造:天狗缶詰) うずら卵 缶詰 備蓄 非常食 食品





企業が設定する賞味期限は1年ですが、
直近の備蓄は袋入りがリーズナブル。

↓amazon



↓楽天


うずら卵水煮 国産 15卵袋詰 バラ[0.3kg] 給食 業務用食材 の天狗缶詰 常温長期保存 ラーメン サラダ トッピング 焼き鳥 うずら卵串





5年半保存できるおでん缶で備えるというのも手。
ほかのたんぱく質や繊維質も摂取できます。
こちらも昨年末に買いましたが、こちらはまだ同価格で推移しています。

↓amazon



↓楽天


【24缶セット】おでん缶 こてんぐ(長期保存 製造から5年半保存) 牛すじ大根入り 280gX24缶 ケース[8.7kg] 製造元 天狗缶詰 直販 アキバ名物 防災 備蓄 非常食 そのまま 食べられる




味付けの真空パックで普段から備えておくのもあり。
非常食にもできます。

↓amazon


↓楽天






ランキング

今日もお越しいただき、ありがとうございます。
さらにいつもぽちって下さってありがとう(T-T)
あなたの明日も善い日でありますように。


よろしかったら今日も
応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************