ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


もしセリアの商品でおすすめしたいものは?と聞かれたら、
いちおしは、これです。

7986E647-F7A7-4CB5-A2F0-BD465BCAE489



ドイツ・WECKの手のひらサイズのガラス容器。
まさか100円ショップにあるなんて!と、
初めてセリアに行った時に驚いた(^0^)
なにせ、普通に買ったら400円近くするものだし。



100円ショップの陶磁器やガラス類の食器は
の心配が大きいので、ほとんど手に取ったことはないのですが
weckは別。
創業120年のドイツの老舗ガラスメーカーなのだ。



セリアに並んでいるのは、2種類。
とっても小さいサイズ。大きい方で60cc。
きっと小さ過ぎるのが訳アリとなってセリアに流れてきたのかな、
などと想像してみる。

でも、小さいからこそ使えたりするんだな。これが。



私は塩麴や醤油麹、瓶詰、からし、ジャムなどをこの容器に取り分けて使います。
かわいいからこのまま食卓に出せるのもよし。
瓶詰めを何度も開けたり、スプーンを瓶の中に何度も直接入れると傷みやすいですが、取り分けながら使うと保存性が高まります。



先日は、自家製練り梅もちょこっと作りました。
この容器に梅干し1個を潰し入れ、そこに鰹節をたっぷり混ぜるだけ。
まるで懐かしの「梅ごのみ」の風味。
食べきり、使い切りでちょうどいい。


もずく酢やマヨネーズなどのディップ類を盛り付けるのにもおしゃれになる。




写真のように、挽いたコーヒーを入れておくことも。
ちょうど一杯分が入る大きさ。
今日は早朝から主人が出張だったので、昨晩のうちに挽いておいて、この中に入れておきました。
ちょっと香りは飛んでしまうかもだけど、まあ許してもらおう(^0^)




ところで、100円ショップの陶磁器等に
「電子レンジ不可」と明記されていたら、それはほとんど入りだそうです。
鉛は融点が低いので簡単に焼成できるけれど、​←焼成温度を低く抑えられる=安価にできる​
それはすなわち、レンジでも簡単に溶けだすということなのだろうか。
レンジ不可と書いてなくても、百円で陶磁器が売っているワケは想像してみたい。



ここで一句。
気を付けよう 安いなりには ワケがある



もいっちょ(^0^)
ワケ知って 賢く使おう 100円ショップ


ランキング
いつもぽちって下さってありがとう(T-T)
いつもお越しいただいてありがとう。
今日は寒いですね。
どうぞ風邪を引きませんように。

よろしかったら今日も
応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************