ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


価格の高騰に歯止めがかかりませんね。

​私がこの1年ずっと注目しているのは、です。​
同じ企業からこの10年ほど定期的に同じ紙を買っているので
定点観測ができます。
特に昨年春から今年にかけての値上がり幅が半端ないです。



昨年からこのブログでは
お節介にも
「いいからトイレットペーパーだけは買っとけ」
言い続けてきましたが(^-^;)
重要なのでもう一度!ってことで
さらに今日も話題にしてしもうた。 ​うるさくてごめん​



3月半ばで桜が満開、
かつては5月の花であったツツジやハナミズキも4月上旬で満開のこの状況、
地球温暖化は明らかに速度を速め、
生きとし生けるものたちが生き急いでいます。


​温暖化とは、全体的にあったかくなるだけではない。​


まるで振り子のように、最低気温も極端に低くなる。
40℃の日があれば、-20℃の日だってあり得る。
昨冬も、極端に凍てついた日があったと思えば、翌日はいきなり20℃を超す日がジェットコースターのように繰り返された。

振り幅が大きいということはつまり、
私たちが風邪を引いたり急な気温と気圧で調子を崩すように
この地球の生物全体に負荷がかかっている。

植物もまた然り。
著しく変化している上に
雨が降らない、極端な乾燥、熱波によって
森林火災が地球のあちこちで起き、
水の枯渇で砂漠化が進む。
実際に、昨年はアメリカ西海岸やヨーロッパ、オーストラリアなど
世界のあちこちで大規模な山火事が止まらず、多くの野生動物も犠牲になった。

一方で、北極の氷の融解が止まらなくなる。
シベリアの永久凍土も溶け始め、
数万年前に眠りについたはずのあらゆる菌たちが目覚め始める。


動植物たちが健全に育つ環境が大きく崩れている
それが今の状況。


辺りを見回わすと、カエルやトカゲ、スズメといった身近な生物の数が極端に減っている。
カタツムリを見たのは何年前だったろう?
少なくとも40年前には、近所には普通に野ウサギやキジがいて
小川にはフナやメダカが泳いでいたのに。



自ずと然ると書いて自然。



​実に近い将来、私たちの生活もまた自ずと大幅な方向転換を余儀なくされるのは然るべきことなのです。​
私たちは自然の中のほんの一部でしかないのですから。
そしてその原因を作ったのが私たち人間。


因果応報。


自分の投げたブーメランは必ず自分に返ってくるのです。
私たちは文明という甘い汁に酔い過ぎて
越えてはいけない一線を越えてしまった。

もういつバランスが一気に崩れてもおかしくはない時節。


いま必要なのは、
いずれ跳ね返るであろう刃を受け切るだけの覚悟と

これ以上の崩壊を止めるべく
各々が小さな努力と工夫を日々積み重ねること。

そして
来るべき日々に向けての備えです。
ある日突然やってくるわけではないのだ。知らないうちにそうなってるもんだ。





自分の生活に落とし込んで想像を広げてみるに
いまのうちになすべきことは自ずと気づくはず。


​最低限いのちをつなげるのに必要なものは何か。​


人として最低限の尊厳を守るための
要となるものは何か。


​​​​いつまでもあると思うな親と金と自然の恵み​​​

そしていま、極端に人口が減り始めている。
働く人が減っている。
つまり、経済の歯車がきしみ始めている。


​数カ月後、数年後、いつかは分からぬが

​​買えなくなってから慌てるのでは遅い。



私の大切な周囲の人にはこう話している。

「米とトイレットペーパーだけは数年分買っておけ」

「できれば味噌と野菜の種とはちみつくらいは買っておけ」



笑って聞き流されることがほとんどだけどね(笑)。
​笑われてもよいのだ。
わははは。




■5年常温で備蓄しておける米

↓amazon




↓楽天




​​
​​


■省スペースで数年分備えておけるトイレットペーパー

↓amazon

↓楽天




■届いた姿のまま保存&発酵しつつ備蓄できる仕込み味噌

↓amazon

↓楽天


仕込み味噌(通常版)7kg(樽付き)




■野菜の種(繰り返し種を取って栽培できる固定種)

↓amazon


↓楽天

有機種子 固定種 丸葉小松菜 0.6g 自然栽培の種 コマツナ 種 国産 野菜 種子 オーガニック グリーンフィールドプロジェクト 追跡可能メール便選択可【2023年11月期限】



■無期限で保存できるはちみつ

↓amazon


↓楽天



■滋養・殺菌効果抜群のはちみつ
日々の病気予防に「マヌカハニー」


​​​​





ランキング
いつもぽちって下さってありがとう(T-T)
よろしかったら今日も応援お願いします!

今日は寒いですから、風邪を引きませんように。


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************