ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



このブログを再開してもうすぐ1年になるのですが、
日々綴っていてとても反響が大きかったひとつが
この記事です。

​過去記事:食糧難に備えて固定種を備蓄しておく


それだけみなさんの危機感も
日に日に大きくなっているのだと思いました。


私も危機感を抱きつつこの1年、いろいろな作物づくりにチャレンジしてみました。
で、自分で育ててみると
育てやすいもの、難しいものがあり

育てやすいけれど、たくさん出来過ぎて消化しきれなかったり
生育環境が合わなかったり
収穫はしてみたのものの我が家の食傾向に合わなかったりと
さまざまなことに気づきました。
やはり実践って大事だと感じました。



例えば
レタス類はとっても育てやすいし、ぐんぐん大きくなってうれしい一方で

​サラダを毎日食べると体が冷えてしまい(笑) ←サラダ好きなご家庭には最高よ!

ナスに至っては、どんなに食べても食べきれない(笑)。​←今年は1本だけにしようと思う​




一方、小松菜やほうれん草、大根、ニンジンなどは
実に有用でした。
育てるにもそんなに難しくなく、冬の間、畑に残しておいて
​いつでも好きなだけ採って味噌汁に入れたり、煮物にしたり。

特に採れたての小松菜の味わい深さといったら!
ゆでた葉っぱをそのまま食べるだけで
まるでだしに漬けたように、甘みや塩味まであるんです。これは驚き!




前述の過去ブログ​でも書きましたが、
私は永続的に栽培できる「固定種」や「在来種」で「オーガニック」な種を中心に揃えています。(ほかにも育てやすい種類も揃えているけどね)


楽天では「​種もり​」さんや「​Nicocoプランター菜園を楽しむ会​」さん、
「​ガーデナーショップIVY​」さんで豊富に扱っています。





​最近、とってもヒットだったのがサラダ春菊。​
01D00C05-1F04-41F3-B8F7-706907697C76

写真手前のがサラダ春菊。冬に蒔いたものがこんなに大きくなりました。もう花が咲きそう。
後ろはレタス。サラダ好きな方には、レタスは栽培が簡単でとってもおすすめ。採れたての味、最高よ!


サラダ春菊って、
通常の春菊よりも葉がとっても大きくて、

そのままレタスのように食べられちゃう。
香りは少々弱めだけど「春菊」なの~(*^-^*)

シャキシャキとした歯ごたえもマル。

種から容易に育ちました。

↓amazon


↓楽天


ナカハラのたね シュンギク 春菊 サラダ春菊 小袋



いま、買い物リストに入っているのがビーツ。
なにしろ、ロシアの超厳しい自然の中でも育つし、栄養価はかなり良いし
抗酸化物質豊富だし。

↓amazon



↓楽天





まずは実験的に少しずつ育てながら

自分の暮らしに合う種を随時買い足していくつもりです。



ランキング
いつもぽちって下さってありがとう(T-T)
よろしかったら今日も応援お願いします!

明日もきっと善いことある(^-^)/



↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************