ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


賞味期限を気にしないで備蓄できるもの、
みなさんもかなり気になさっているようで
先日の「その1」のブログ​は
かなりたくさんの方に読んでいただきました。ありがとう~(^-^)/



ということで、第二段。

これはすごいぞ。


なんといっても百年も保存できることが証明されている。




それは

​​「梅干し」。​​


梅干しの歴史は古く、
平安時代には食されていたそうで、清少納言の「枕草子」にも登場します。
さらにさかのぼって、万葉の時代には塩漬けもしていたようです。


「医者いらず」
などと呼ばれるように、
梅干しの威力、効果たるやすごいものがありますね。
自然に作られるクエン酸は
肉食などで酸性に傾いた身体を整えてくれて
身体の疲れも癒してくれますね。

この保存性は高く、
梅干しやさんが大切に保存している百年前の梅干しが
テレビで紹介されていました。

実は我が家にも、二十年近く保存している梅干しがあります。
今は亡き叔父と叔母が作ってくれた梅干しです。
かけがえのない梅干しと思うと食べられなくなって、
そのまま保存していますが、十分に無事です(笑)。



5491442E-C76A-48BB-8289-5CDDF943B58E
乾燥して潮を吹いていますが、梅酢に付ければ元通りになります。



これは今後の食糧難の時代、
かなり大きな助けとなると思っています。




備蓄する上で重要なのが塩分
低塩タイプや塩以外の添加物が入っているものなどは
常温で何年も保存するのは難しいそうです。
梅農家さんは
塩(と紫蘇)だけを用いて塩分濃度18%で漬けた梅干しを推奨されていました。



備える時、注意したいですね。



自分で作った梅干しとともに
備えている梅干し。
無農薬・化学肥料なしで育てた和歌山産梅を
沖縄産海塩のシママースで漬けたものです。
昔ながらのしょっぱさ。

↓amazon


↓楽天




番外編。

こちらは備蓄用ではなく、普段使い。
甘酸っぱくてお気に入りのはちみつ梅。
無農薬、無化学肥料、
梅、塩、はちみつ、原料はすべて和歌山産というすごい梅。

朝がゆ、そしてこれがあるだけでご機嫌(*^-^*)
身体にやさしい~。

↓amazon



↓楽天










ランキング
いつもぽちって下さってありがとう(T-T)
毎日押して下さる方、本当にありがとう。
心から感謝。


よろしかったら今日も
応援お願いします!

あなたの明日もいい日になりますように(^-^)


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************