ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



世の中悲喜こもごも、さまざまなニュースや事件が起きては消えていき
泣いたり笑ったりしておりますが


庶民があれやこれやと騒いでいるそんな陰で、
実はさまざまな大人の事情で、ひっそりと物事が動いておるようで
↑奥歯にモノが挟まったような言い方ですみません(^-^;)


それは私たちのいのちに関わる「水」にも言えることでして
水源地が外国に買いまくられたり
いつの間にか消毒薬の内容も質も変わっていたり
国外の事業者に運営を認めたり・・・。



今までもそうでしたが
今後はさらに家庭内の水について
気を付けていこうと思っています。


で、我が家では
飲食に関わる水については

必ずろ過してから使っています。


皿洗いや野菜洗いまでには使っていませんが
茹でたり、米を研ぐ時などはろ過したお水。

↓amazon


↓楽天





毎月の買い回りなどのセール中に
カートリッジを
こつこつと1つずつ買い足して備蓄。
メーカーは3カ月に1回交換を推奨していますが
私は結構ちょこちょこ使っているので
2カ月で交換するように心がけています。




今後さらに必要になってくる気配なので
もう少し買い足しておこうと思っています。今の値段のうちに(笑)。


↓amazon


↓楽天







さらに、飲料水は
​上のポットでろ過した水をさらに蒸留しています。

タンクの中の湯を熱して蒸留し、ガラスボトルに蒸留水が溜まる。
タンクの中には不純物が残る仕組みです。 ​
昔、理科で実験したのと同じ仕組み~​
​​

タンクの中身を見ると驚くんだ、これが。
ろ過した後の水なのにおそろしき残留物だぞ~



台湾製で、すごく優秀。
海外では水事情が日本より悪く、
各家庭に普及しているそうな。

姉家族が住んでいたシンガポールでも
普通に蒸留水器を使ってたなあ。




実は放射能騒ぎの際にも、これがあって安心だった。
(原子力発電所の処理水は、蒸留して海に返しているのだそうです)




毎晩、深夜電力を使って約4リットルの蒸留水を作り、
翌朝に飲料水、お茶やコーヒー、
お味噌汁などの煮炊き、炊飯に利用しています。

ちょうど1日で使い切れます。


以前はamazonでの取り扱いのみでしたが
いまは日本法人もできたし、
楽天でも買えるようになりました。
もちろん、修理や故障にも対応してくれます。


「浄水」ではなく「蒸留」なので

フィルター等は一切なし
これ一台あればよし
もうかれこれ13年使っていますが、質実剛健。頑丈。

水の味?
すっごくピュアで、クセがなくて最高!
毎朝ね、これでお白湯をいただくのが日課。
冷えにも、身体の養生にもいいわよ~(^0^)


↓amazon


↓楽天




もうね、ありとあらゆる方面に
アンテナを張り巡らせて情報を
精査・選択し、
自分の身は自分で守らねばならない時代に入っているのですよね。

何事も。




ランキング
いつもぽちって下さってありがとう(T-T)
拍手もいつもありがとう!すっごく嬉しい!
よろしかったら今日も
応援お願いします!

明日も善き日をお送りくださいね。




↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************