ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スーパーマーケットに寄ってきたのですが
棚に空白が増えましたな。

もし今後海外の金融危機などがドミノ倒し状態になったら
さらに拍車がかかるのは想像に難くないですね。


昨日は​なぜ数年分のトイレットペーパー備蓄が必要か
という話を書きましたが

ついでにもうひとつ、
できるだけ数年分用意しておこうと
少しずつ備蓄している日用品を書いて置きます。


それは

下着と靴下です。


戦中戦後の物不足の時代、
女性がいちばん困ったことのひとつが
下着や靴下が手に入らなかったことだといいます。
闇市でもなかなか見つからないほどだったと聞いたことがあります。


参考:​過去ブログ「下着と靴下はいまのうちに買っておく」​



これは災害時でも同様
​まずその日から困るのが衛生面です。

洗えない、干せない、替えがない、替える場所がない
生理用品がない


洋服は古着として他の人のものを使いまわすことができますが
下着と靴下はそうはいきません。


デリケートな話なので、
いざとなれば他の人にもなかなか言い出せないかも知れません。



衛生環境は想像以上に健康を大きく左右します。

自分で未来の自分を守るべく
いまから実行あるのみ。



今日の準備が
数年後の自分を助けます。




私はこんなふうに備えています。


■災害等の緊急時対応​
持ち出し袋に入れているもの
・普段使い慣れている下着
・靴下

・カップ付きインナー
 ​(ブラジャーは干しづらいけど、これなら干せるし、締め付けなくラクだし、この一枚でも周囲を刺激しない=身を守る工夫につながる)​

・パンティライナー​(若い方は生理用品もね(^-^)​
・ふき取りウエットシート
・水に流せるティッシュ
・お着換えできる目隠しポンチョ(100均ので十分)
・使い捨ての下着(水が使えない時はこれで対応)

↓こういうやつ
旅行や入院等でも重宝するメイドインジャパンの綿100%。

↓楽天




​■超長期の品不足対応​
・使い慣れた下着や靴下、家族それぞれに数年分
・パンティーライナー(若い方は生理用品もね)
・からだふき取りシート
・布ナプキン
・さらし木綿


さらし木綿は、まっさらな木綿。
これがあれば、自分で布ナプキンやショーツを縫うことができますし、
切ってパンティーライナーとしても使えます。
詳しくは​過去ブログ「備えておくと万能に使える布」


↓amazon


↓楽天







<私の備蓄品>

●布ナプキン(ライナー)
抗菌作用の高いワイルドシルクとオーガニックコットンの組み合わせ。
大好きな​シルクふぁみりぃ 楽天市場店​​さんのメイドイン奈良

↓楽天




●オーガニックコットンのパンティーライナー
吸水機能もあると安心よね(^-^)
選ぶならノンポリマーを。
(普通のナプキンはポリマー入っているので注意!
ポリマーって、熱さまシートと同じよ!大事なところを冷やしてどうする?!)

↓amazon



↓楽天

【6個セット】 ナチュラムーン 吸水パンティライナー オーガニックコットン100%5cc 17.5cm 30個入り×6パック(180個) パンティライナー パンティーライナー 吸水ライナー オーガニック 軽失禁 尿漏れ 尿もれ ナチュラムーン NaturaMoon 【送料無料】





●オーガニックのフェミニンウェットティッシュ
安心してデリケートゾーンを拭けるティッシュ。

↓amazon



↓楽天





ランキング
いつもぽちって下さってありがとう(T-T)
おかげさまで1位になれました。
本当にみなさんのおかげです。
拍手までしてくださって、なんてみなさん善き方々なの(T-T)!
ありがとうございます。
よろしかったら今日も
応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************