ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


東日本大震災から12年。
あの日からもうこんなに月日が経ったのか、という思いと
あっという間だった、という思いが交錯します。
亡くなられた尊いいのちのご冥福を、心からお祈り申し上げます。

多くの方々が遺して下さった教えを胸に
これからに備えていきたいと思います。

そして今日はまず、非常用持ち出し袋の点検をすることにしました。


これは第一次用、家中でいのちの危険を感じた時の持ち出し用です。
2~3日の応急処置的なものだけ厳選しています。
体温維持、一時的な飢え、最低限の衛生、寝起き、情報収集に対応。
30B0F109-4F1F-4A4C-AEC9-CEFC32A4E4CB



写真左上から順番に。

1.​簡易エアーマット
 避難所で少しでも落ち着けるように。同封のストローで膨らませます。
2.​保温アルミシート
3.​お燗ができる袋
 あたたかいものが飲食できると、それだけで落ち着けます。​

4.非常用大豆缶(期限切れてた)
5.​非常用パン缶​(期限切れてた)
6.羊羹(期限切れてた)
7.​携帯防災ラジオ&LEDライト​(電池切れてた)
8.​ヘッドライト
9.水(期限切れてた)
10.除菌ティッシュ(水分なくなってた)
11.​水に流せるティッシュ​ ← 結構これ大切
12.携帯トイレ
13.​使い捨てトランクスパンツ​  
  ​女性用使い捨てショーツはこちら
14.洗面・衛生袋
 くし、圧縮バスタオル、​圧縮タオル​、歯ブラシ、歯磨き粉、かみそり、歯間ブラシ、口腔殺菌うがい薬
15.軍手
16.防寒用のマフラー&羊毛靴下
17.日用品袋
 防災マルチナイフキット、電池、爪切り、小銭、ライター、ハサミ、大判ポストイット、サインペン、ボールペン
18.消毒薬(ほかにばんそうこう)
19.使い古したタオルと買い物袋
20.ある程度まとまったお金(千円札多め)
21.トイレットペーパー100m

このほかに
●各種保険証、クレジットカード、年金手帳など大切な書類のコピー



すると出るわ、出るわ、期限の過ぎた携帯食、電池切れのラジオ、
錆びてしまった乾電池、乾いてしまったウエットティッシュ。
うおー!だめだめじゃん(^-^;)

半年に一度くらいはきちんと点検しないといけないなーと反省。

また、年を経るごとに電化製品は進化しますし、
年齢によって必要なものも変化していきますので
それも考慮に入れ、
さて、これから交換するもの、足りないものなどを洗い出してみます。

つづく。




ランキング
いつもぽちって下さってありがとう(T-T)
毎日押して下さる方、本当にありがとう。
お姿は分からねど、心から感謝なのです。
よろしかったら今日も
応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************