そろそろキノコ類もだんだんと値が上がってくるかも知れません。
なにしろ、スーパーで手頃な値段で買えるきのこたちは
ミストサウナのような温室工場の中で育てられますから
電気料金とともに値も上がるのが自然の成り行きです。


先日ブログで取り上げたキクラゲやエノキダケとともに
私は干ししいたけも備蓄リストに入っています。

なにしろ、干し椎茸は生のシイタケに比べて
栄養価が半端なく高いのです。

カリウムは7倍、食物繊維は8倍、
女性に大切な葉酸は3倍。
食物繊維なども豊富です。


骨を丈夫にしたり、
免疫力強化につながるビタミンDは生のおよそ8倍。
さらに干しシイタケを食べる前に
日光の下で3時間干すと、10倍になるそうな。
更年期にもぴったりじゃーん(^0^)

干し椎茸は、ジップロックに数個、水100CCほどと一緒に入れて
6時間以上冷蔵庫に放置、戻してから使います。
すると、グアニル酸といううまみ成分が生成されるそうな。

ところで豊富な栄養分、
カルシウムの約4割、カリウムの約7割などは水に流出するそうなので
戻し汁は必ず出汁としていただきましょうね。

ちなみに、湯で戻すと
うまみ成分のグアニル酸が壊れてしまうそうなので
必ず水で長時間が原則。


先日、大量に買いました(^0^)
賞味期限は2024年1月。
これを小分けして真空パックにしておけば
私の個人的観測ではまあ5~6年は大丈夫かな(^0^)。
​​​

​​​私が選んだのは、国産・無農薬できちんと原木栽培したもの。
(原木と大量生産では栄養価が違うよー)
使いやすいように小粒を選びました。​​​

↓楽天の干ししいたけ専門店で買いました。
兼貞物産のオンラインショップ




↓amazonの干しシイタケ検索






あとは大きめのこれを買う予定。

森のきのこ倶楽部のキノコはどれも品質いいですよ。

↓amazon



↓楽天





ランキング
いつもぽちって下さってありがとう(T-T)
今日は更新が遅くなってごめん
応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************
   
​​​