ここ数カ月、テレビや新聞等のメディアで

やけに地震の注意喚起が多くありませんか。
・・・ということは、
かなり危ない状態である、
いつ起きてもおかしくない
ということなのだな、と私は捉えています。


災害大国の日本、
多くの家庭では防災備蓄を多かれ少なかれされていると思いますが、
どなたも備えているのは
■水
■数日分の食糧

でしょう。




ただ、​もっと切実に重要なもの、

災害に遭えばまず​誰もがもれなく数時間後に対峙する​のは



​■トイレ​
です。

結構見落としがちですが
これは​​待ったなし。​​



集合住宅でも一戸建てでも、
大きな地震があれば下水道や排水システムは影響を受けており
うっかり流してしまえば驚くほどの悪影響や損害が待ち受けています。


必ず一家に1セット備えておくと後悔はありません。




私が備えているのは、​​BOSという「驚異の防臭袋」​のトイレセットです。

その威力たるや、実に驚きです。
介護や子育てをされている方はご存じの方も多いでしょう。
私も夏場の生ごみ対策に、本当に助けられています。

臭いを通さない袋は多々あれど
​こんなに一厘のニオイも通さない袋はこれがぴかイチです。​
おみごと!というしかない(^0^)



災害時の困りごとのひとつは
回収されないゴミの悪臭。
BOSがあれば実に安心です。


​ちょうどBOSが仕様変更の時期で​
​​製造元直販・楽天店が改訂前のものをセールしています。​​
こういうものがセールになるのはごく限られた時だけ。


​一度買えば10年大丈夫​だそうです。​


便器にかぶせる仕様。凝固剤も入っています。



■2人家族で約1週間分
​​

■一人暮らしで約一週間分

    

<参考>
我が家にどのくらいの量が必要か?
調べたい方は、東京都が運営するページで簡単に算出できます。
リンク:東京備蓄ナビ


設備は一度壊れると、想像以上に回復まで時間がかかるもの。

さらに余裕をもって備えておくのが得策と考えます。


↓amazonは仕様変更後のものが売ってます




ランキング
ご親切にいつもぽちって下さってありがとう(T-T)
ぜひ応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************
   
​​​​