ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




今後十年を見据えて少しずつ備蓄を続けています。
2~3年では甘いのだよ(^0^) とワタシは思う。



その中でまずいちばんに重要なのは、

そして次に大事なのがたんぱく源ビタミン類

たんぱく源は血や筋肉を作る重要な要素。
今後を生き抜くためにとても大事です。



たんぱくと言えば、肉や魚だけれど、
​さらに大事なのが、大豆ではないでしょうか​。​


​​味噌、醤油、豆腐、納豆、豆乳、ゆば・・・。
畑の肉ともいわれる大豆は、​​

日本人の食の土台ですよね。​




そして大豆は、長期保存ができるスグレモノ。
酸素、光、水分
この3つをできるだけシャットアウトできれば
​アメリカの研究では、30年は保存できるのだそうです。​




昨年から少しずつ大豆を備蓄しています。
リスクや出来具合等を考えて
いろいろな産地から、5キロくらいずつ。



大豆はよく選ばないと、
遺伝子組み換えや農薬を多量につかっているものも。
できるだけ国産、農薬や化学肥料を極力控えているものを選びました。

↓amazon
ワタシの断然いちおしはこれ。
驚くほどに立派な大豆が届きました。さすが大豆一筋30年!
出来がまったく違っていました。
さらに10キロ買い足しちゃった。
レビューを見ると、種として蒔けば育つそうな~(^0^)








↓楽天

オーガニックに厳しい目を持つお店の大豆。
無農薬、肥料不使用、放射性物質の検査済み。






無農薬、無施肥、生産者の顔が見える大豆です。
お手頃値段。今度買おうと思っている大豆。
大きさは小ぶりのようです。納豆づくりにいいかなー。






また
​大豆と一緒に乾燥麹を備えておけば、味噌も作れます。​
味噌は3年、4年と保存できます。
発酵が進んだ味噌は、味噌漬けに。
先人が培ってきた食の知恵ですね。



この乾燥麹は、​​常温で2年も保存できる​​
画期的な麹。こんなに長期保存できる麹はほかに見たことないです。
(ほかにもあったら教えて~)
麹があれば、塩麴やしょうゆ麹、甘酒なども作れます。

 
   



ランキング
いつもぽちって下さってありがとう(T-T)
応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************