大の和菓子党なので
ようかんはいつもストックがあるのですが
実はようかんって、ものすごく長期備蓄ができるってご存じでしたか?

ようかんは小豆を砂糖と寒天で煮固めたもので
小豆も寒天もカビが喜びそうなものですが、
半端ない量の砂糖、
これが長期保存につながっているのです。

​砂糖の高浸透圧によって、カビが生えることができない​のです。
細菌が付着しても、水分を抜き取られてしまうため、
増殖することができないそうです。

​砂糖は非常に優秀な自然の保存料なのですね。​

その理屈から考えると、
水分が多く、糖分が少なめの水羊羹などは備蓄には向きませんね。
砂糖がたっぷり入っている
そう、とらやの羊羹のような立派な羊羹は
3年は十分保存できることが分かっているそうです。​

ちなみに、私はようかんに賞味期限はないと思っているので(^0^)
賞味期限が切れたものでも、美味しくいただいています。


ひとくち羊羹はコンパクトで
包装を取ればすぐに食べられるし、
カロリーが高く、たんぱく質も同時に取れて元気になれる優秀な食品。
​日々ポーチの中に1個入れておでかけ​すると安心です。


いつくるか分からない災害や事故。

そんなとき、甘いようかんは身も心も救ってくれるはずです。

東日本大震災の折、都会で被災した人の中には

かばんの中に持ち歩いていた羊羹のおかげで
家まで歩く気力と体力がもてたという話を聞きました。

今週は全国で30年に一度という寒波、雪が予報されています。
不意に足止めを食らったり、車や電車に閉じ込められてしまっても
ようかんひとつでつなげるいのちがあります。
今週はお出かけにはぜひ水分と羊羹をお供に。

C92FF8DD-2068-4E94-A887-F3BEAE11018E
ワタシの羊羹コレクション(^0^)
ちょっと探しただけでこれだけあった(笑)。
右から:日光の塩羊羹、岩手の岩谷堂羊羹、小布施竹風堂栗羊羹
とらやの羊羹、小布施桜井甘精堂栗羊羹、井村屋ちいさな羊羹




​​5年保存可能な備蓄用ようかん​もありますね。​
これはいくつか持っておくと安心。
井村屋の羊羹なので、普通にとても美味しいですよ。

↓amazon チョコ味もあるよ~

↓楽天




ようかん好きな人に
私のおすすめはこれ~(^0^)
上写真の岩谷堂さんの
羊羹は格別に美味しい(*^-^*)
ひとくちようかんもあるんです。
↓amazon

↓楽天




上写真左下のいちばんちいさなようかんは

とっても小さいので、持ち歩きにとても重宝。
これも井村屋製。

一気に3つくらい食べられちゃう。

↓amazon


↓楽天​

 

↓amazon
やっぱり羊羹といったらとらや。
ご褒美に(^-^;)



ランキング
いつもぽちって下さってありがとう(T-T)
できれば3位に行きたい!

応援お願いします!


↓このボタンをぽちるだけでOKです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************