ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


みなさんごきげんよう✋


今日は私の宝物を見せます。
これはなんでしょう~?

76B67E1A-379C-4579-BFBA-311A9A936883


答えは
20年前の梅干しでーす(^0^)​

これはね、私の叔父夫婦が手作りして
毎年送ってくれたものの一部。

叔父も叔母も6年前に他界し、
もうこの味は二度と食べられないなあと思うと
ちょっぴりさみしい。

あまりにありがたく、
少しずつ残しておいたものが
潮を吹いてこんなふうに。
でもね、まったく問題なし。

実は梅干しは百年経っても大丈夫なのだとか。
実際に百年前の梅干しがテレビで紹介されていたのを見たことがあります。
梅干し専門店の店主さんが家の宝として保存しているのだとか。

毎日一粒の梅干しは医者いらず
と言われるように
胃腸の健康を守ってくれる。
まったく、よくぞこんな素晴らしき保存食を先人は見出されたものよ。
いざというときも、米と梅干しがあればなんとかなる。
そう、先の戦でも、そのまた前の戦でも
ご先祖さまたちのいのちをつないできたのは
米と梅干し。そして野菜。

いまはあまり食べない人も多くなったようだけれど
ぜひひと瓶だけでも備えておいて損はなし。

あ、もし備えるなら、
いま主流になっている​​低塩はだめ​​よ。
これは保存に向かない
いつかカビが生えることもある。

備えるなら、
必ず塩分18%以上の梅干しを。​
できれば天日干ししたものを。

​ずーっと放っておきっぱなしで備蓄しておけます。​
なんなら百年(笑)。

そうそう、写真のように潮を吹いてしまっても慌てない。
このままガラス瓶に保存しておいて。
まったく問題なく食べられます。

もし手元に梅酢があれば、それに漬けておけば元通りふっくらします。
なければ、おかゆの中にしばらく漬けて一緒にいただくとか
そのままでも全く問題なし。ただの干し梅だから(^0^)

胃腸の調子が悪い時、
疲れた時には、クエン酸たっぷりで
リ〇ビタンよりずっと効きますよ(^-^)



​​​これぞ梅干し!という龍神梅
農薬不使用の和歌山産梅、
天日塩(シママース)18%、

天日干しの梅干し。


​​​お手本中のお手本のような梅干し。

ベジタリアンやヴィーガン、マクロビオティックの方にも愛されていますよね。

結構ね、こういう正道を行く梅干しって今は少ないの。

私が自信をもっておすすめできるのは
いまのところ、この龍神梅だけだなあ。

大きな梅でもよし、
日々使える小梅も便利ですよ。
これひとつ備えておけば安心。
冷暗所に置いておいて。

↓amazon
大粒

小粒



↓楽天



こちらは大粒。



きっとね、
「備えておいてよかったー」
と思える一品だと思うんですよ。


とにかく、
これから迎える困難な時代を乗り切るには
同じように困難な時代を生き抜いてきた先人の知恵を借りるしかないのですよね。


ランキング
いつもぽちって下さってありがとう(T-T)
できれば3位に行きたい!

応援お願いします!

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


こちらもよかったら、ポチっとしてくれると超うれしい!



50歳代ランキング

​​


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************