ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



明日1月6日は小寒。
一年の中で最も寒さが厳しくなる時節です。

今朝も冷えましたね。
こう寒いと身体が縮こまって動かないのですが
そんな時はワタシは「奥の手」を使います。


名付けて、
​「即効元気チャージスープ」!​

タンタカ・タカタカ・タンタンターン♪ ←「今日の料理」のBGMを脳内再生

用意するものは・・・

なんと
ポタージュスープの素生姜粉末だけ~(^0^)

5BA95C73-C5A2-4B32-A387-BF3284EA6DCB

生姜粉末は、ダイソーで売っているはちみつ用ボトルに入れると使いやすいですよ。


私はインスタントスープなどは滅多に飲まないのですが
以前、風邪を引いた叔母にプレゼントしたスープを
試しにひとつもらって飲んだところ、
一気に体がぽかぽかして動くようになったことがあり、
これはいいぞ!と
以来、これだけは1箱ストックしています。
​身体の熱源となるたんぱく質が1杯で8gも摂取できます。


今後、地震等の災害や計画停電の可能性も無きにしも非ず。
いざという時も
すばやく熱を体に与えて、体力を維持するのに
もってこいの備えだと思いました。


できれば卵や魚などの良質たんぱく質を取りたいけれど
加工品はできるだけ避けたいけれど
あまりパツパツなのもよろしくないし
疲れている時やいざという時には
よい塩梅に付き合っていきたいと思っています。


↓amazon


↓楽天




そして、さらにショウガで一気にあっためる!

以前のブログ「冷え性よ、ショウガを味方につけよ」(リンク)でも取り上げましたが
この生姜粉末は温め力が半端ない

生姜は生のまますりおろしていただくのも美味しいのだけれども
身体をあたためる力に関しては
圧倒的にこちらに軍配が上がります。
お番茶に入れても美味しいよ~


カップを温めてから2つをカップに入れ、
少量の熱湯でまずはだまにならないように溶くのがコツ。
私は生姜はスプーン1杯ほど入れます。

エンジンのかからない朝、
即効元気チャージ!





ランキング
一日ブログをサボったら、5位へ転落(^-^;)。
応援お願いします!目指すは3位!
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


******************************************

よかったらフォローしてくれるとうれしいです。

   日々を生きる - にほんブログ村

参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらクリックよろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


50歳代ランキング

​​

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************