ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




毎日ヨーグルトを食べていますが、

最近、ヨーグルトも高くなりました。
ステルス値上げとかで、値段はそのままでも、中身が減っている(^-^;)

以前はR-1などの機能性ヨーグルトなども取っていましたが
結構なお値段がするので
今では自分で乳酸菌を培養して作っています。
いっぱい食べたいもーん。

3E256BA3-8BB4-4042-B978-97C23E6BEBB9




重宝しているのがこのヨーグルトメーカー。

↓amazon


↓楽天




スーパーで
R-1などのドリンクヨーグルト(もしくは好みのプレーンヨーグルト)
を一本、
そして牛乳1リットルを1本購入。

牛乳にR-1を注いでよく攪拌し、
パックごとヨーグルトメーカーに入れてほうっておくだけ。

これでR-1の乳酸菌が培養されたヨーグルトが1リットルもできちゃいます。
市販で買ったら、1200円以上。
自分で培養すれば、350円くらい。



ヨーグルトメーカーはたくさんの種類があるのですが
このメーカーは横幅が大きく設計されていて、
​豆乳の1リットルパックも入る​ので、​
豆乳ヨーグルトも作れちゃう。
なのでこれを選びました。
写真にもあるように、42℃で8~10時間でできます。
忘れちゃうからマステに書き込んで貼ってしまった(笑)。


​温度を自分で自由に設定できる​ので​
カスピ海ヨーグルトのほか
甘酒や塩麴、しょうゆ麹なども作れます。


で、自分で培養するとなにがいいかって、
​好みの牛乳で作れる​​​ところ。

自分が好きな牛乳で作れたら、安心、安心。

ところで
市販のヨーグルト
の原材料を見ると

驚くことに、生乳を使っているものって一握りなんですよね。
つまり、バターなどの加工品を作った後に残ったものを
さらに加工し、混ぜ合わせていたりするわけで。


もうひとつ。
私はできるだけ乳脂肪を控えたいので
無脂肪もしくは低脂肪乳で作りたいのだ。


自分のお気に入りの牛乳と
お気に入りの乳酸菌で作れるオリジナルヨーグルト。
ヤクルトでも作れちゃう。

ホットサンドとかパンケーキとか
〇〇メーカーっていうのは世の中に溢れているけれども
ヨーグルトメーカーは
買ってよかったと思えるほどに大活躍。


作ってみると面白いのは
牛乳と元ヨーグルトの相性みたいのがあって
全然固まらないものもあるし、
豆腐のように固まるものもあるし、
飲むヨーグルト状のトロトロ以上にはならないものもある。
特に無脂肪乳は相性がありますね。乳脂肪がないと発酵しにくい菌があるみたい。
R-1とかガセリなどは大丈夫でした。

今夜も明日~用のを仕込みます。
​仕込んだ日はあったかいヨーグルト。
この時期は冷えなくてさらにうれしい。

朝起きたら、自分用に取り分けたヨーグルトに
ドライフルーツを入れておき、
主人を見送ってから
ゆっくりとヨーグルトタイム。
朝の私のほっとひといきの時間です。


最近、使っているドライフルーツミックス。
いろんなフルーツが一度に少しずつ楽しめてうれしい。
カジュベース 無添加 砂糖不使用 ドライフルーツ ミックス 500g 5種 ( マンゴー いちじく アプリコット サルタナレーズン トンプソンレーズン ) ジップ付き袋 ノンオイル
カジュベース 無添加 砂糖不使用 ドライフルーツ ミックス 500g 5種 ( マンゴー いちじく アプリコット サルタナレーズン トンプソンレーズン ) ジップ付き袋 ノンオイル 



ランキング
一日ブログをサボったら、転落。
再び3位を目指したい!!
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


******************************************

よかったらフォローしてくれるとうれしいです。

   日々を生きる - にほんブログ村

参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらクリックよろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


50歳代ランキング

​​

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************