ランキング
に参加しています。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



年末年始に手を酷使したらひどい状態になってしまいました。
そこで、
かなり昔に、手タレさんが教えて下さったスキンケア方法を思い出し、実践しました。


その方法とは、
1.ハンドクリームを手指にたっぷり塗る。
2.百均で売っている使い捨て手袋を付ける。
3.その上からさらにゴム手袋をはめて2重にする。
4.熱いお湯で食器洗いをする。

これだけなんです。

E0EE1F9E-8F75-433E-96FA-EBFD95409CEF
こういう薄っぺらいビニール袋みたいな手袋でOK。
ダイソーなどで100枚入りで売ってます。





するとね、
お皿を洗い終わった頃には、
手袋を外すと、驚くほどに手指がふっくらつややか。
高温と高湿度とリッチな油分で
肌が十二分に栄養を吸って、手が10歳くらい若返った感じ。


その後に肌のベタベタが気になったら
冷水でさっとすすいで、タオルでそっと水分を吸い取ってあげて。
すぐにお湯や洗剤を使うと、
数時間でシンデレラのように元に戻っちゃいますから気を付けて(笑)。


お湯や洗剤を使うなら、30分くらいは手を休ませてあげると
いい感じですよ。




そういえば
以前我が家の常備薬を書いた記事に登場した

看護師さんが「手荒れに効くよ~」と勧めてくれた
ヘパリン類似物質クリーム
手荒れがあまりにひどいので
上記の皿洗いと併用し、
寝る前にこのクリームを塗りました。



看護師さんがおっしゃるには
あまりに効きがいいので、
医者で薬局処方してもらう人が増えてしまって
現在は「保険適用やめようか」という論議まで起きているのだとか。


調べてみたところ、
皮膚科のお医者さまのYouTube情報ですが
人気になったのは「ヒルドイド」という医師・薬局処方薬とか。
SNSで拡散され、美容目的処方が目立つようになり、問題になったそうです。

ヒルドイドには0.3%のヘパリン類似物質が含まれており、
いまではヒルドイドの人気にあやかって
各社から同様の医薬品が販売されているそう。
(上記のクリームも0.3%配合の第二医薬品)


お医者様がおっしゃるには
ヘパリン類似物質が0.3%含まれたものは
あくまでも医薬品として扱うもので、
手荒れがひどい、7日経った鏡餅のようにかかとがひび割れている
というような時、ピンポイントで使うといいですよ
という案内でした。


自分で使ってみると、
ひび割れて血が出てしまって
とても痛かったのですが

3日で治って本当にありがたかったです。(個人の感想です)
私は弁慶の泣き所(むこうずね)もすぐにカサカサになってかゆくなるので
そこにも塗りました。これは1日でよくなりました。


どんなものも使い続けると慣れが生じて
効き目はなくなってしまうので
この3日間だけ使いました。
またあかぎれができたら使おうと思います。


ちなみに、化粧品として
日々保湿液として使いたい場合には、
ヒルドイドを作った本家本元のマルホという医薬品メーカーと
コーセーがコラボした保湿液を紹介されていました。
ちょっと気になる。




ランキング
なんと!本日一気に3位まで躍り出ました!
私も踊っちゃう!
ありがとう!みなさんのおかげです。
ぽちっとしていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


******************************************

よかったらフォローしてくれるとうれしいです。

   日々を生きる - にほんブログ村

参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらクリックよろしくお願いします(^-^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


50歳代ランキング

​​

このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 
**************************************