39066767-0BD4-4379-BB17-E677E3014492

今日は毎年冬の恒例になっている

パンジー植えをしました。

ここ数年は、
サトウ園芸さんが作出された美しきフリル・パンジー、
その名も尊き「ローブ・ドゥ・アントワネット」を選んでいたのですが、


■サトウ園芸さんのパンジー■フリルパンジー ローブドゥアントワネット10.5cmポット苗

年々ファンが増え、激人気ぶりで
今年は出遅れてお迎えできず。

園芸家さんが作出されるゆえ、個体数が少なく、
入荷できる園芸店は全国でも非常に限られているのです。
さらに個体ごとに個性があるため、
人気の色は入荷と同時に購入しないと手に入らないのです。

今年は整理券まで登場していました。

驚きの人気。

でも分かります。だって、本当に美しいのだもの。
フリルパンジーは数あれど、
フリルのウェーブの美しさ、繊細さは突出しています。
なんとも奥ゆかしい色味も魅力的。
なんてったって
マリー・アントワネットのドレスだもの(*^-^*)


ベルばらでフランス革命時代を覚えた世代、
その華麗なる花姿だけでなく
ネーミングでもハートのど真ん中を撃ち抜かれてしまう。

そういえばアンドレ役の志垣太郎さんがご逝去されましたね。
良く響く低音が魅力的でした。ご冥福をお祈りいたします。

アントワネット
以前の寄せ植え。
アンティーク蚤の市で見つけたフランスのショコラ木箱と合わせてみました。



そこで今回は
いつも通っているお気に入りのローズガーデンに行き、
マリーリーンという品種を初めてお迎えしました。

赤みの強いローズピンク色に合わせて、

ヒューケラ・ドルチェ ブラックジェイドと
オレアリア・リトルスモーキ​をセレクト。
庭のスーパーアリッサムを少しだけ株分けして足しました。
アンティーク調のグレイの鉢と調和して
シックに仕上げられました。

小さな春を感じた小春日和でした。




【最新品種】育種家うえたさんオリジナルパンジー「マリーリーン」 3.5寸ポット 希少 花苗 寄せ植え リース


草花の苗/ヒューケラ・ドルチェ ブラックジェイド3.5号ポット


■新鮮花壇苗■オレアリアリトルスモーキー2.5〜3号ポット苗


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 

参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらよろしくお願いします(^-^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


50歳代ランキング

​​
**************************************