備蓄に関心を持ち始めたら、保存食にも興味がわいてきて
今年の秋は干し柿にもチャレンジしてみました。
大好きな干し柿、自分で作れたら楽しいですよね。

ちょうど親戚から「半渋の柿いる~?」と聞かれたので
二つ返事でもらってきました。

よく洗った後、皮をむいて
1メートルほどの長さのひもでしばります。
両端に1個ずつ結んだら
鍋にたっぷりと沸かした湯にちゃぽん。
20秒ほど漬けて殺菌します。
そしてすぐさまテラスへ。

D60E5FB3-D54E-4C8C-86A3-68F64C2E600E
ロープでつるす場所をつくっておいて
ひもをかけるだけ。

さらにかけた後、ドーパーパストリーゼを噴霧して
念入りに殺菌。

あとはゆっくり2カ月、軒下につるしておき、
時々実をもむと、渋が抜けていくのだそうです。

枝の形状によって吊るせなかった柿は
そのままスライスして、天日干し。
これは甘柿ですが
こうすると、一日で半生干し柿が楽しめます。
ジップロックに入れて冷凍庫に入れておけば、半年くらいは大丈夫。
AD401719-8A78-47EE-B4F2-261A2C99EF42
味が濃くて美味しい~。

昨日、軽井沢へ紅葉ドライブへ出かけたら、
農産物直売所でEM農法(有用微生物菌を生かした農法)で育てた
渋柿が売っていて、
ついつい大人買いをしてきてしまいました。

レジで店員さんが「これ、渋柿だけど、いいんですか?」
と確認をして下さったので
「うん、これから柿仕事するの~」
と答えたら
「まあ、それは楽しみですね~」と言って下さって、うれしかったな。

17935064-C501-48C1-9773-A85E62FBD605

とっても立派な渋柿!しかも4つで250円だったのです!!わーい
今日はこれを仕込みました。手が渋でガサガサ(^-^;)
良い子は手袋をしましょうね。

干し柿は食物繊維が不溶性・水溶性ともにたっぷりで
ビタミンAやカリウム、マンガンが豊富で
コレステロールや中性脂肪、血糖値、血圧などが気になる
40代以上の女性には特に有用なのだとか。 ←あ、私だわ(^-^;)


自分で作る時間なんてないよ~💦という人は
プロの方の技術をお借りしましょう。

これは何度もリピして冷凍庫に常備している干し柿。
贈答用のような立派な形ではないけれど、
味もやわらかさもちょうどよく、一個が小さくておやつにお手頃です。




******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 

参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらよろしくお願いします(^-^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


50歳代ランキング

​​
**************************************