8月にまいたミニ大根が収穫時期を迎えました。

28E58803-BFF0-4C05-B986-D855075C25B7

こんなに大きくなって。おかあさん、うれしいっ!

だってね、ゴマ粒のような種から
たった2カ月でこんな大きな子が育つんですよっ。
もう、神秘的としか言いようがない。神様って、自然ってすごい。



先日、ロンドンの姪親子が一時帰国したので
我が家に泊まりに来ていたのだけれど
ロンドンでの暮らしや子どもの教育などについて聞いているうちに
いろいろと驚かされました。

西洋哲学ではまず人があり、その下に自然がある。
すべて人が支配するという構造。

対して日本では、まず大自然ありきで
その恩恵をいただいて人間は生かされている、という考え方。
この差はあまりにも大きい。

いろいろな考え方があってよいと思うけれど
大自然に畏敬の念をもって、感謝の心で生きていける
日本に生まれてよかったなあと
野菜たちを見ていてそう思います。



F0AE6A5E-352E-4D89-B4C6-63D81747D471

ミニ大根と言っても、結構な大きさ。普段使いの1/2といったところ。

同じ種をまいたのだけど、1本は赤系、もう一本は白でした。
今日は赤を収穫。

まいたのはこの品種。



ちなみに、大根の種は約3~4年ほど保存がきくそうです。
ジップロックなどに入れて空気を遮断し、冷蔵庫に入れておくとよいようですよ。
来年も育てられるといいな。


ところで
今日までほかのプランターたちにもすべてネットをかぶせていたのだけれど
もうこの寒さだからちょうちょもそろそろ来ないだろうと
ネットを外してみたら、
なんと!
ブロッコリーのつぼみが出ていました!
13B9148F-C704-4D8B-9328-ECF7DDEFBAFA
ブロフローレという品種。
「茎がおいしいブロッコリー」と書いてありました。
8月30日に苗を植えて、もうこんなに大きくなって。
いつのまに~。
感慨ひとしおです。

******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数パーセントの紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 

参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらよろしくお願いします(^-^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


50歳代ランキング

​​
**************************************