だんだん、楽天やamazonなどの大企業も
セールでのポイントバックが辛くなってきましたね。

値上がりの嵐の真っ只中、
これから先来るかも分からぬ食糧難・品不足に備えようと思っても
躊躇する自分がいます。

それでも、
この世界中の社会情勢と天候の激変を
冷静に見ていると
やはりただならぬものを感じ、
自分の野性的本能が
「備えよ」と訴えてきます。


動画でも
現場の農家さんたちが同様のことを
繰り返し呼びかけています。
「今年までと今冬からは明らかに違うぞ」と。

私たちはもう、お花畑に住んでいるわけにはいかないのです。
平和ボケした日本人のままではいられません。


先日、楽天の買い回りで
数点は次回へと後回しにしました。
すると、次の日からぐんと値段が上がっていました。
くやしい~。
しかも1点ではないのです。同時に数店が値上げしていたのです。

予告してくれるお店はありがたく、
そういったお店では値上げ前の在庫をお安く買うことができました。
でもだいたいは、値上げしてから後日報告の場合が多いですよね。

amazonなどはまったくもって予告も事後報告もしてくれませんから
本当に「思い立ったが吉日」で
しかも今日明日のセールで値下げされている商品は
いまのうちに買っておかないと、もういつ値上げされるかわかりません。

いや、値上げだけで済めば、まだ幸いです。
原料となる野菜や穀物、油、原油・・・
ほとんどを外国に頼る日本では、
例え国内だけは平和であろうとも、
ものを作るに作れなくなるのです。
すでにヨーロッパ各地の河川が干上がって、
物資の行き来ができなくなっています。
世界中いたるところで異常高温、干ばつで
農作、畜産が壊滅的なダメージを受けています。
すると自国を守ろうと、各国とも輸出を極端に控えだします。
結果、どうなるか。
モノが来ない。お金をいくら出しても買えない。

世界のどこかでくしゃみをすれば、日本はあっという間に風邪、
どころか瀕死の重体になりかねません。
自転車操業の中で成り立っているのが、日本の今の経済です。

だけど、日本人はいたって呑気。
少しぐらい値上げしたって、多少余計に払えばいいだけの話でしょ
くらいにしか思っていないフシがある。

甘い!
80年ほど前、現在と同じくインフレから戦争へと引きずり込まれ
気づいたら物資がなく、食べ物も底をつき、困窮したのは
私たちの父母、祖父母ではなかったか。
歴史は77年で繰り返す、と言われていますが、
まさに今がその時期。

いつまでも あると思うな モノと食べ物 

今日ここで言いたいことは
値上げされるぞ
ではなく
いまになくなるぞ
なのです。



ここからは余計な話。
お時間があればどうぞ。

amazonの月一タイムセールごとに
我が家がこつこつと買い足しているものを披露。

ここのところ毎月1本ずつ買っては備蓄しているのは
福来純の本みりんと料理酒。
至極まっとうな製法で手を抜かずに丁寧に醸造する姿勢も好きだし
何より深くふくよかな味わいが好き。
これがないと料理が始まらない。
毎回、セール中のみ15%ほど値段が安くなるのでチャンス。
     


オーガニックのりんご酢。酵母が生きているホンモノです。
水で薄めて、はちみつを加えて飲むのが好き。
更年期の不調の味方です(笑)。



料理用の醤油は、海の精しょうゆ。
これもセールでこつこつ備蓄中。



田庄の焼き海苔を食べちゃうと、ほかのは食べられない!
というくらい香り高く美味しく、かといって高価過ぎない
バランスのよい海苔。



オリーブオイルは、玉石混交。
だからこそ
誰がどんなオリーブを育て、どのように抽出したかが肝心。
必ず1つの農家で育て収穫し、
24時間以内に低温圧搾したもの、
低酸度の高品質なものを選んでいます。




お米だけは、必ず備えて!
おばちゃんはそれだけは声を大にして言いたい。

5年常温で押し入れなどにそのまま保存できちゃう備蓄王。
年老いた叔母に贈ったら、とても喜ばれました。
楽天では超人気で、8月に入ってからずっと欠品続きです。
amazonは予約できるよう。
いまのうちに。


******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数&の紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 


参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらよろしくお願いします(^-^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




**************************************