物価も軒並み上がっているし、
海洋プラスティック問題で海の汚染は深刻化してきているし

ということで、
今のうちに好きなものは買っておこうと
大きな明太子を大人買いしてしまいました(笑)。

選んだのは、
無着色、無添加、昆布かつお節のお出汁で味付けした

正真正銘の正統派明太子。

明太子って大好きなのだけれども
原材料の欄を見たことありますか?
げっそりするほど

市販のもの、有名店舗の明太子も含めて
石油由来の着色料ほか

発がん性物質として外国では絶対に使わない添加物がてんこ盛り。

なぜシンプルに昔ながらの製法で作らなくなったのか。
効率とか見栄えとか、長持ちとか、儲けとか
背後にあるのはそんな理由ばかり。

でも、ちゃんと真面目に正直に作っているメーカーさんだってあるんです。
​それは、宮城県石巻市にある「​愛情たらこのみなと​」さん。​

化学調味料も一切使わず、

食塩、砂糖、魚醤、みりん、
鰹節、昆布、唐辛子


​これだけで漬けている。​

そう、これ!こういうのが欲しかった!!

で、購入したのはこれ。

【限定クーポン20%OFF 宮城県WEB物産展】 ★あわせ買いで最大1,940円OFF★ たらこ 訳あり 送料無料 無着色 無添加 訳あり明太子《1kg》 石巻 特大カット 切れ子 おつまみ 大容量 ボリューム お徳用 ご飯のお供 業務用 家庭用 グルメ お取り寄せ 宮城県WEB物産展

一気に1キロ買いました。

本当に美味しい。
これぞ本来の明太子。
しかも大きい!
明太子

大きさが分かるかしら?
太さは男性の親指以上あります。足の親指太といったほうがいいかも。

これを2腹くらいずつラップできっちり包み、
それをさらにジップロックに入れて、空気を抜いて、冷凍保存。

十分に半年はもちます。
っていうか、美味しいからその前に無くなる(笑)。

スーパーで小指程度の小さな明太子を都度買うより
ずっとお得でホンモノの味。

今日も朝ごはんに一腹。
一日の始まりがうれしくなります。

******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数&の紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 


参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらよろしくお願いします(^-^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




**************************************
​​