昨晩のニュースで、ライン川の水位が異常に下がり、
物資を載せた船が航行不可能になりつつあるというのを知りました。
そして先程、ロンドン在住の姪から
「テムズ川の源泉が枯れた」というニュースが届きました。​

これは非常に危ない。
どうやらイギリスは大変な熱波と渇水になっているようです。
南部では「ホースでの放水禁止令」が出たそうで、
ガーデニング大好きな国が、水を家庭で使えなくなったのです。
ロンドンも時間の問題だそうで、
北部では枯れ木火災が起きているそうです。
コストコの水はすでにカラだったとか。

これは何を意味するか。

船の積載量が半減ということは、載せた食糧や食料の物価が跳ね上がる、
さらに航行不可になれば、各国に行き届かなくなる。

農業大国のイギリスやフランス、ドイツで水がない。
農産物をはじめ、酪農にも大幅な影響が出る。
チーズやバター、ワインもオリーブ油も、
みな水がなければ作れません。

そして異常な熱波。
ロンドンは今日も35℃だそうです。
草が枯れ、木も枯れだしていると姪が驚いていました。
羊の草がなくなり、羊毛も減っていくでしょう。

もはや対岸の火事ではなくなってきています。

あおっているのではなく、
事実に正面から向き合い、
これからどんな時代が到来するのか

冷静に考え、
行動する必要がある

ということを伝えたいのです。


私は何度となく、周囲の人に食糧不足の話をし、
自分の備蓄の話をしてきました。
でも、10人のうち9人は、笑って聞いています。
食糧難などあるわけない、みなさんそういう顔をされています。
真剣に「どんなものを備蓄してる?どのくらいしてる?」と聞いてきたのは、
危機的な状況を目の当たりにしているロンドンの姪だけでした。

危機はヨーロッパだけの話ではありません。
各国が輸出どころではなくなってきている。
モノを売ってくれなくなるのです。
輸入に頼り切っている我が国に
今後降りかかるであろう事象を

今のうちに想定し
備える

そういう時期に来ています。

そもそも、こんなに食べものがどこも溢れている状況など
ほんのここ50年ほどの話です。
70年前は日本中が飢えていたのです。
時代は流転する。

いまのうちです。
国民全体が動き出したら、
不安に思う心が買占めを生みます。
買い占めがさらに物価を高騰させます。
マスクや消毒液の二の舞に巻き込まれたくはありません。

私は今回の楽天買い回りで食品をさらに買い足しました。
正直、そんなに家計に余裕はありません。
けれど、今日100円だったものが、
半年後には1000円になるかもしれないのです。

だとしたら、多少無理しても少し買っておく方を選びます。
もし幸いなことに高騰しなかったとしても、
必ず使うものだけを先買いするだけなので
困ることはありません。

炭水化物
たんぱく質
ビタミンミネラル
脂質

これらをカバーするものはなにか。
家庭それぞれに必要なものは異なるでしょう。
ぜひこの休日を機会に、
自身の生活に不可欠なものは何か
振り返ってみてはいかがでしょうか。



私が備蓄しているものの一部。

常温で5年長期保存できる備蓄米。

【送料無料 無洗米】【2023年1月中旬以降に発送】備蓄王 20kg(国産)(5kg×4P)冬眠米 複数原料米 備蓄 震災 災害 用 国産 コメ お米 米 冬眠米 保存 備蓄米 買い置き 長期保存 炭酸ガス封入密着包装法 RCP

ミネラルが豊富な自然塩

海の精 漬物塩 1.5kg

​きちんと時間と手間をかけて醸造された醤油、みりん、酢


マルシマ 純米酢900ml 井上古式醤油900ml 伝統製法熟成みりん500ml


​​調味料と一緒に私が真っ先に買い足したのは、​野菜の種。​​​
種ができなかったり、品質が1代限りに遺伝子操作されているF1種ではなく、
​固定種。
実は固定種って本当に少ないのです。いつの間にかF1種に席捲されているのでした。
(F1だったら、毎年種を買ってくれるからねー)

楽天では​Nicoco プランター菜園を楽しむ会
マグーズショップ
さんが比較的豊富に扱っています。ご参考までに。

初心者でも比較的簡単に作れて栄養豊富な
葉物野菜はまず最初に備えたい。


A255 ベビーリーフ クワトロ(4種のレタス) 0.8g 有機種子 固定種 たね タネ グリーンフィールドプロジェクト 【ポスト投函便対象】


自然農法の種 固定種 針種ほうれん草 種 在来種 国産 種子 ホウレンソウ ほうれんそう オーガニック グリーンフィールドプロジェクト 【2022年11月期限】


​​

有機種子 固定種 丸葉小松菜 自然栽培の種 コマツナ 種 国産 野菜 種子 オーガニック グリーンフィールドプロジェクト 追跡可能メール便選択可【2022年11月期限】

固定種

******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数&の紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 


参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらよろしくお願いします(^-^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




**************************************