FD97F765-4D55-4824-A198-A749D2E2126B

今日のプランター菜園の収穫。


自分で野菜が作れるって、なんだか不思議。
そして、なんて感激。

家庭菜園がこんなに楽しいなんて。
食糧難に向けて、なんてちょっと悲壮感も含んだ気持ちで始めたけれど、
楽しいのなんのって。
毎朝どのくらい大きくなっているか、外に出るのが楽しみ。

実ったひとつひとつが貴重。
食べちゃいたいほどかわいいので、
早速食べちゃいました(笑)。


5C9D4077-46BB-4AC2-B04D-4E367D70C7BA

今日はナスとズッキーニ、キノコを
自家製トマトソースであえて。
バジルも自家製~(←うるさい(^-^;))

いつもはツナ缶を入れるのだけど、
今回は備蓄食材の中から鯖缶をピックアップ。

塩分が心配な主人のために、今日は塩なし鯖缶。
ほんのり塩気はありますが、自分で塩分を足せるので、
料理に使いやすいです。



このあいこちゃんシリーズの缶詰、
余計な添加物が一切入っていなくて、本当に安心。
味もシンプルでしみじみ美味しい。

YouTubeでも、鯖缶の食べ比べをしている人がいましたが、
その中でダントツ一位だったのが、あいこちゃんでした。
【食糧備蓄】この缶詰だけは必ず手に入れろ!食糧危機に備えろvol.5 - YouTube



もうひとつ、私の太鼓判は、この黒コショウにんにく入り。
スパイシーで、そのままでもとってもおいしい。
臭みが全然ないんです。
にんにくは控えめなので、ランチで食べても大丈夫レベル。

 

あいこちゃんシリーズはほかにも鰯やいかなど
いろんな種類があって、どれも美味しいです。

備蓄にもおすすめ。


私は上の2シリーズ+鯖味噌缶の3種類を
24缶ずつ備蓄しています。
3年くらいは簡単に持ちます。

 
鯖の味噌煮缶も、砂糖、味噌、塩というシンプルな味付けで最高!
しかも、塩は沖縄の海塩シママース!
塩の銘柄をきちんと明記できる企業は本当に少ない。
こういう企業を信頼し、応援しています。



近年、プラスティックによる海洋汚染が進むニュースを見るにつけ
缶詰がじわじわと値上がりしているのを見るにつけ、
いわしやさんま、サバ缶は今のうちに買っておいたほうがいいかなと。
せっかくなら、本当に美味しい缶詰、体に負担のない缶詰を備えたいと、
我が家はあいこちゃんシリーズ一択。
楽天買い回りの時期似合わせて、こつこつ買い足し。

加工食品は、私たちが想像する以上に添加物や保存料がたっぷり。
特にリン酸塩等は、長年の摂取で腎臓に負担がかかりますから
どうぞ気を付けて。
私は購入時には必ず原材料を確認するようにしています。
どれを選ぶか困ったら、必ず原材料の種類が少ないもの、シンプルなものを選びます。



amazonには、いろんな味が少しずつ試せるセットもあります~。
選ぶなら、1個当たり230円(現在のメーカー定価)以下を選んで。



↓楽天ではお買い物マラソンの時が買い足し時。
いろんな味が選べて試せるこちらのショップは重宝(^-^)/





******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数&の紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 


参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらよろしくお願いします(^-^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




**************************************