初夏に植えた野菜苗たちがすくすくと育ち、
ここ毎日、少しずつ実って、食卓を彩ってくれます。
育て始めると、野菜たちが本当にかわいい。
水や肥料は足りているか、
病気になってはいないか、
悪い虫はついていないかと、
毎朝毎夕心を配る。
まるで子どもを育てるようだと
植物を育てる方々が口にされる言葉は
まったくその通り、と噛みしめる毎日。
今日は大きなズッキーニと、小松菜、ミニトマトを収穫。
ズッキーニは、先週までの猛暑で毎日しおれそうになり、
朝、昼、夕と葉水をかけながら励ましてきました。
立派な実をつけてくれて、一人前になってくれて
本当にうれしい。
ありがとう。
感謝の言葉をかけて、収穫しました。
明日はそろそろキュウリやナス、オクラがひとつずつ収穫できそう。
手塩にかけて育てた野菜のお味は、格別。
毎日の食卓に、自分が育てた野菜を並べられる、
いのちをつなげる
なんと豊かな暮らしでしょう。
へたくそで、形もよくないし、虫喰い穴だらけだし、やわらかくもない。
でも、どんな形であっても、歯ごたえであっても
極上。
野菜たちがみな懸命に生きてきた姿を日々見つめてきたからこそ
すべてが愛おしい。
やれ食糧難がー、将来がーと
不安になることばかりの日々。
野菜を育てるのも、その不安を払拭するためという一面がありました。
でも、植物たちは、
明日のことなど不安にも思わず、
昨日のことなど後悔もせず
ただ「いま」という一瞬を懸命に生きている。
自然には教えられることばかり。
感謝の心を捧げて、夕食をいただきました。
******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
Amazonのアソシエイトとして、小梅は適格販売により収入を得ています。
苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
協力して下さる方、よろしくお願いします(^-^)/
参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらよろしくお願いします(^-^)/
******************************************
コメント