その1からの続きです。

32572EF5-A888-4CD5-B451-1287349B1D32

​■ドレスコード​
ザ・リッツ・カールトン東京のザ・ロビーラウンジには、ドレスコードがあります。
「カジュアルエレガンス」。
何?!それってなに???
と、困り果てた私。
いろいろとググって調べてみると、
「5つ星ホテルなんだから、そのへんのホテルと同じ服装は浮く」とか、
「結構おしゃれしていかないと失礼」とか、
「友人の結婚式披露宴で着ていく服と考えれば大丈夫」とか
「ブーツやサンダル、スニーカーはNG!足元見られてますよ」、とか
ビビりまくる話ばかりで、とにかく田舎者は着ていく服を考えるだけで疲れました。

で、結局、そんなことはありません!自由に楽しみましょう!と書いておきます。
ミッドタウンや銀座、青山あたりにちょっとおしゃれしてお買い物・・・
そんなシチュエーションを考えてコーディネートすれば十分。

私は普段、スーツ姿でもスニーカーで出かけるのですが、
さずがにこれではいけないかな、と
革靴を持っていき、
化粧室でわざわざ履き替えて挑んだのですが(笑)、

ラウンジに行ってびっくり、何人もスニーカー履いてるじゃん。
サンダル履いてるじゃん(笑)。
ただ、やはり薄汚れたスニーカーとか、ジーンズは避けた方がいいかも知れませんね。
マナーということもありますが、
この「十二分に贅を尽くした品格のある空間に置かれている豊かな時間」を
自身でたっぷりと楽しめるように、
ちょっとだけ自分をアップグレードしてあげると
贅沢な一日を満喫できて楽しいかな、と感じました。



ちなみに、私が持って行った靴はこれ。トラベルシューズで持ち歩き袋付き。
きちんと感があるのと同時に、すっごく歩きやすい。
ちゃんとビブラムソールを採用していて、たくさん歩いても疲れません。
ショセのトラベルシューズは、ひとつ持っておくと国内外の旅行でも重宝します。

ショセ トラベルシューズ / ウィングチップレザーマニッシュシューズ #TR-004 TRAVEL SHOES by chausser レディース シューズ 靴 マニッシュシューズ マニッシュ レースアップ


これからの季節、サンダルがいいなーという人は、
今年注目度が高いグルカサンダルでもいいですよね。
この程度の上品めサンダルなら、硬めでも柔らかめの服装でも合いますし、
浮かないと思います。
(当日はミュールを履いていた人もいましたし)


【2022ss新作】TRAVEL SHOES by chausser トラベルシューズバイショセ レザー ストラップ フラット グルカ サンダル tr-020-yo レディース【サイズ交換初回無料】



ザ・リッツ・カールトン東京でいちばん心に残ったのは、
スタッフの方々のおもてなしのスマートさ。

こんな田舎者まるだしの、ぎくしゃくしたおしゃれを
精いっぱいしたのがバレバレの私でも、

淑女のように扱って下さるのです。

だから、心配しなくて大丈夫。
お客様に心の負担をかけない、さりげない配慮と親切心、
これが5つ星と称される所以なのだなあと、

そのホスピタリティに感服でした。

162EAB8A-9897-45C0-909E-4B0609B27399
おなかいっぱいになっちゃうから、女性は「アフタヌーンティー」より軽めの
「ヘヴンリーティー(写真)」がおすすめ。私は大食いの類ですが、完食は辛かった💦
二つの違いは、品数の差だけ。フォアグラやオマール海老などを使ったセイボリー(写真上)や
オレンジサヴァランなどがないのがヘヴンリーティー。
338240C0-8542-420E-9791-8287B42DCD4A




​■荷物
できれば小さなバッグひとつで、おしゃれに決めたいところですよね。
大きな荷物を持っていくのはちょっとみっともないかな
と、ロビーやコンシェルジュでお願いしようかなと思ったのですが
そのまま入場しても大丈夫でした。
結構旅行者が多く、スーツケースを転がして来る人も多かったです。
しかも自分が占有できるスペースは、
お隣の席の声さえ聞こえないほど広いですし
荷物の移動はスタッフの方がお手伝いして下さいます。

もし、事前に預けておきたい方は
ミッドタウン内にロッカーがありましたよ。
フロアガイド | フロアガイド | 東京ミッドタウン (tokyo-midtown.com)


​これからの夢は、ここでお泊りして、
お部屋でドレスアップして直行する、という流れ。
のがいちばんの憧れですね~。​



楽天トラベルでも扱ってるのかなーと思って探したら、
リーズナブルなプランがいくつもありましたよ。
しかも楽天ダイヤモンド会員なら、最大20%オフだって!
なんだー、事前に調べておけばよかったなあ。
ちなみに、プランによっては別の専用サロンでのアフタヌーンティーが
無料で付いているものも。

今度はお泊りしていってみたいなーと思いました。


ザ・リッツ・カールトン東京


​少しはお役に立てるとうれしいです。
それでは、極上の一日を楽しんできてくださいね!




******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
協力して下さる方、よろしくお願いします(^-^)/ 

参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらよろしくお願いします(^-^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
******************************************