なんだか毎日のように米の備蓄を
勝手に叫んでいますが(笑)、
ひとつ大切なことを言い忘れていました。

もし備蓄するなら
白米ではなく、玄米を!
ということです。

なぜ玄米か。

<理由その1> 保存性が高い
保存性の高さの順番に
もみ殻付>玄米>白米
です。
卵がカラという密閉容器に守られているように
お米もまたぬか部分に包まれ、酸化から守られています。


<理由その2> 栄養価が格段に違う
日本で白米を食べる習慣は、それほど古くなく、江戸時代からと言われています。
それまでは玄米を食べていましたが、
富裕層の中で白米が習慣化したとたんに、脚気で苦しむ人が増えたそうです。
白米はいわば栄養を削り取ったカスみたいなもので(笑)、
ぬか部分に重要な栄養素がつまっています。
これから食糧不足の時代を乗り切るために重要なのは、
最小限の食料の中からさまざまな栄養をいかに摂取するか。
ぜひ玄米で貯蔵することをおすすめします。

<理由その3> ぬかは良質な肥料になる
これから超食糧不足が加速すれば、
家庭で食べるだけの菜園を自力で営んでいく必要があるでしょう。
現在も肥料不足が深刻ですが、未来はさらに手に入らなくなるでしょう。
そんな時に栄養価の高いぬかを土に混ぜれば、
非常に良質な肥料となってくれるのです。
ぬかは捨てるものではありません。実は救いの神。

56C80EE7-BCF0-40EC-AB53-6EA17384C22A

我が家の備蓄玄米です。セカンド冷蔵庫はほぼ玄米で埋まっています(笑)。


冷蔵庫がいっぱいで備蓄なんか考えられない!という人は、
真空パックにされた玄米を。
このようなお米を参考に。
このリンクから飛ばなくてもいいですから、真空パック玄米、で探してみてくださいね。


【福井県産 玄米】令和2年度 コシヒカリ:5kg 有機JAS 色彩選別機 フレッシュ真空パック 福井県認定エコファーマー 食味鑑定士のお墨付き! 送料無料!(沖縄・離島を除く) 限定入荷!



******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
協力して下さる方、よろしくお願いします(^-^)/ 

参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらよろしくお願いします(^-^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
******************************************