固定種

世界的に有名なパソコンソフトを開発した元会長が
北極圏に巨大な種の貯蔵庫を持っているのをご存じでしょうか。​

未来への情報をいちばんよく知っているであろう人が取った行動は
見習うべきものがあるのではないか。
私はそう判断しています。

今回の買い回りで購入したもののひとつが、固定種の種。
あまり聞き慣れないかも知れませんが、
いま出回っているものの多くは「F1種」といって
昔、メンデルの「優性の法則」というのを教わりましたが、
性質の違う親同士を掛け合わせると、
一世代のみ
優性種が表れる、という性質を利用して生まれた種。​​​
つまり、種を取って二代目を育てても
同じ性質を持たないベツモノになってしまう
という性質を持っています。
さらに掛け合わせは白熱し、いまでは子の​種ができない​
なんていう種類もあります。
まるで工業製品のように粒揃いの野菜を作りたい、
病気や天候の変化に強い作物が作りたい、などの生産者のニーズと
毎年作物を作るたびに種を買ってほしい種屋の目論見が
合致した結果です。

一方、固定種は、
同じ遺伝子を持った種が永続的に取れるもの。
つまり、ずっと同じ作物が作れる種です。
遠いご先祖さまから脈々と受け継がれてきた種です。

ちなみに、
同じようなカテゴリーに在来種がありますが、
これは他の作物と交配されず、
特定の地域だけでずっと作り続けられてきた固定種のこと。
自然な育成を繰り返すうちに、その地域の気候風土に
適応していったものです。

備蓄にはやはり固定種(在来)が向いていると思いましたし、
やはり遺伝子などが操作されたものよりも、
ご先祖さまから受け継がれてきた
まっとうなものを育てて、まっとうなものを食べたいと思うのです。

しかし、ホームセンター等に行って探してみてください。
ほとんど見つからないと思います。
いまでは固定種/在来種を扱う種屋さんくらいでしか扱わなくなっています。

楽天では​Nicoco プランター菜園を楽しむ会
マグーズショップ
さんが比較的豊富に扱っています。

初心者でも比較的簡単に作れる葉物野菜を中心に
まずは揃えました。
特にほうれん草や小松菜は栄養価が高いので、最優先しました。

種が届いたら、ビルさんにならって(笑)、
冷蔵庫もしくは冷凍庫に保管します。




A255 ベビーリーフ クワトロ(4種のレタス) 0.8g 有機種子 固定種 たね タネ グリーンフィールドプロジェクト 【ポスト投函便対象】


自然農法の種 固定種 針種ほうれん草 種 在来種 国産 種子 ホウレンソウ ほうれんそう オーガニック グリーンフィールドプロジェクト 【2022年11月期限】


​​
有機種子 固定種 丸葉小松菜 自然栽培の種 コマツナ 種 国産 野菜 種子 オーガニック グリーンフィールドプロジェクト 追跡可能メール便選択可【2022年11月期限】
  

******************************************
このサイトでは、アフィリエイトを利用しています。
商品リンクをあなたがクリックしてリンク先で購入して下さると
企業から私のところへ数&の紹介料が入る仕組み。
あなたには一切の負担はありません。

Amazonのアソシエイトとして、ブログ主・小梅は、適格販売により収入を得ています。

苦手な方は、キーワードをここからピックアップして、他で検索して探してみてくださいね!
もし「この記事なかなかいいじゃん」と、投げ銭感覚で協力して下さる方は、
商品リンクをクリックして、販売サイトへお進みください。
よろしくお願いします(^-^)/ 


参加始めました。ご協力いただける方、お忙しくなかったらよろしくお願いします(^-^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




​​
**************************************